『あなたの成功とは何ですか?』

 

私は、対談やコンサルティングをしている時に

この質問を非常に多くされます。

 

あなただったら何と答えますか?

ほとんどの人はこう答えるでしょうね。

 

「自分の目的を達成した時が成功」

「自分の思い描く夢を手に入れた時が成功」

 

あなたもそうじゃありませんか?

 

果たして目的や夢を手にしなければ

成功とは言えないのでしょうか。

 

実は私の考え方は全く違います。

 

そもそも。

”成功”という言葉の定義を

人はストイックに捉えすぎています。

 

まず言葉の定義を、考えの定義を

自由に変更する事が、私たちには必要です。

 

成功

 

という言葉をもっともっと簡単に実現できる定義に

してしまえば、人はもっともっと力を抜いて人生を

楽しく過ごす事ができると思っています。

 

私の場合、

成功とは、夢に向かってまっすぐに

伸びている道の上を歩いている瞬間

を成功と呼ぶ事にしています。

 

 

だから、夢を達成しなければ意味が無いとも

目標を達成しなければ失敗なんて

1ミリも思いません。

 

 

そのまっすぐな道の上を歩く事が

美しく芸術的だと信じているからですね。

 

「綺麗ごと。やっぱ結果でしめさないと」

「夢は達成したこそ夢と言えるだろ」

 

こんな事を言う他人が周りにいるかもしれません。

 

でもそういう人達の言葉は

あなたの人生に必要ですかね?

その人達を信じる事で夢に近づくのですか?

 

そのような、言う事を聞いて良い効果があるかも

分からない不明確な他人の言葉に

耳を傾けるくらいなら、自分と自分の作った定義を

信じる方が良いに決まってます。

 

だって、あなたの夢や目標はあなたが手に入れるものですから。

根本では、他人には全く関係の無い事です。

 

 

言葉の定義にとらわれてはいけません。

 

特に他人から受動的に教わった定義には。

 

 

自分で発する言葉は、自分で定義を作り

自分の中だけでそれを守っていけばいいんですよね。

 

要はあれです。

 

いかに自分の人生を他人に振り回されず

自分の定義の中で人生を楽しめたか、

それだけです。

 

 

参考になったと思ったらクリック↓

沼倉裕